健康的な生活のために気にしていること【骨盤矯正】【食生活】

お久しぶりです。


なんとですよ、前回の更新から1年…。












1年!?


お久しぶりです。私です。
みなさま、このコロナ禍で、いかがお過ごしでしょうか。


最近気にし始めたこと



太った。


めっちゃ太った。


年齢的なものもあるとおもうけれど、かなり太った。


これはやばいと思い、

  • 食生活
  • 骨盤矯正
この2つを意識し始めたことをここに報告します。

食生活を気にし始めた

多くの人は気にすると思う、食生活。

コロナ禍でなかなか外に出ない。
しかも会社もリモートワークになっている。

普段は駅までの道を歩いていたという通勤時の徒歩もさっぱりなくなってしまった。

正直、個人的には自分の好きな環境で仕事できることはありがたい。
前回記事を更新してから1年たってしまったが、部屋もかなりきれいになった。

しかし、いままで特別な運動をしてこなくてもある程度体型をキープしてきた私。
完全に油断していた。


もちろん、日々口にしているものを振り返れば、「そりゃ体重もふえるわ…」と思っている。
なので、ある程度でいいから食べたものを記入したり、サラダの量を増やしたりするところから始めた。

骨盤矯正をはじめたい(まだできてない)

骨盤の歪み、マジで気になる。

お腹が出る原因は、単純に太っているだけでなく、骨盤の歪みもあるそうで。

私はリモートワークでかなり姿勢が悪いと自負しているので、多分これに関してはダブルパンチを食らっている。

だから骨盤矯正をしたい。

Twitterで骨盤矯正の話をチラチラとみているけれど、「体が軽い!!」というコメントが多くてどんどん興味がわいてくる…。


↑Twitterのリンク、ビューで出せないのかい…きっつ。


下半身太りと骨盤矯正の話




↑この記事がとても参考になった。


食事に気を使っていても、「運動不足」が原因で洋梨体型になってしまうケースもあります。


特にデスクワークをやっている方は、どうしても運動不足になりがちです。


筋肉量が減ると代謝が悪くなり脂肪が落ちにくくなってしまいますし、脂肪や骨盤を支える筋力も低下するため余計に下半身に脂肪が溜まりやすくなります。


食事だけでなく、適度に運動習慣を付けて筋力を落とさないようにすることも大切です。

わあ、私のことかあ、笑


最近では出産だけでなく、悪い姿勢で長時間のデスクワークを行うことで骨盤に歪みが生じるケースも珍しくありません。


骨盤が歪んでいると周辺の筋肉がゆるみ、内臓が通常の位置から下がってきてしまいます。


そのため下腹部がぽっこりと出てみえたり、さらに骨盤が開いていることでお尻や太ももが太くみえたりして洋梨体型になるというわけです。


骨盤の歪みは、こうした洋梨体型の原因だけでなく血行の悪化や冷えにつながることもあるため対策が必要になるでしょう。

…わたしのことだ…。。。。。



1回の骨盤矯正でスタイルがよくなるとは思ってない


当たり前だけど。


そんな簡単に痩せられるわけがないということもわかってる。


でも、いろいろ調べてみると、
「健康的な体を維持するのにも、整体とかに通うのはいいこと」らしい。


そういえば、私の職場の後輩は、隔週くらいで整体に通っているといってたな。


事務のお姉さんも、調子悪い時は鍼や整体に行くって…。


ふむ、やっぱりここで書いてても思うけど、体のメンテナンスって必要だなぁ。



すこしずつ体もいい方に



実は最近、こころもからだも疲れ気味。


いろいろ大変な時期だってこともあるんだけど、できれば自分のことに投資してあげたいなとおもうようになりました。


そんな話。


きょうもお疲れ様でした。