ハウスクリーニングの業者の選び方を実体験を基に書いてみた

はじめまして、こんにちは。


家に物が多いことが悩みで、実家にも物が多く、マジで困っている私です。
以前、引っ越しの際にハウスクリーニングをお願いしたのですが、結構ちっちゃいことで困ったのでそれをまとめてみました。


また、業者を選ぶ際のポイントについてもまとめてみたので、莫大な数のハウスクリーニング業者をどのように査定していくのが正解なのか、選び方をまとめてみました。


ハウスクリーニング業者の選び方


ハウスクリーニング業者を依頼するときにどんなことをポイントにするかは人によって変わると思います。


値段は安い方がいい
大手に依頼するか、個人事業主に依頼するか
口コミ


ハウスクリーニングを比較するなら、こういったところが大きなポイントになるのでは?
私は、出来れば安くすぐに取り掛かってくれる業者を探していたので、正直後半の方は値段だけで考えていました
これが失敗に繋がる。


値段は安い方がいい

業者さんにお願いするとき、安い業者に飛びつきたくなる気持ちはわかりますが、
値段だけで選ぶと本当に痛い目にあいます。


どのような痛い目に合うかというと

  • 安さで選んだはずなのに、色々追加されて値段が高くなった
  • 質が悪い

私は特に前者の方のトラブルに見舞われたんですが、交通費や出張費など、あまり作業と関係ない所で取られる場合が多いです。


また、安いせいで「損害保険に入っていない」という地獄のような業者もいます。
あまりにも安すぎると、何かあっても保証してくれないという場合もあるので、安いからって飛びつくのは危険です。

大手に依頼するか・個人事業にするか

正直、これに関しては「大手だから絶対大丈夫」とか「個人事業主はだから絶対にダメ」と行ったことは無いです。


個人事業でも、私の地元ではすごく信頼のあっておすすめ出来る業者さんもいるので、大手ほどの知名度は無いにしても、地域密着型の丁寧な業者もいます。


かと言って、大手もしっかりと研修の行き届いたフランチャイズ店舗なら、安心して作業を任せられると思います。


そこをうまく判断するのが、次に説明する口コミです。

口コミで判断する

気になる業者は口コミで判断します。
で、ここで注意してほしいのは「その業者のサイトで紹介されている口コミだけで判断しない」ということ。


そのサイトにそのまま乗っている口コミなんて、いいことしか書いてないです。
逆に、匿名で色々書き込める口コミサイトを全て信用しろというわけでもないですが、出来る限り口コミは見ておいた方がいいです。


いい口コミをチェックするだけではなく、悪い口コミも確認するようにしましょう。
ただの「最悪な業者」とだけ書かれていても信憑性が微妙ですが、具体的なクレーム内容が書かれていれば、信用してもいいかなと思ってます。


あとは、くらしのマーケットっていうハウスクリーニング業者をいっぱいまとめているサービスがあるんですけど、あれは良いも悪いもどっちも編集無く載せているそうなので、個人的には注目しています。

くらしのマーケットは、業者を比較して自分で依頼するサービスサイト。

相場よりもさらにお得に値段設定をしている業者や口コミを見て比較が出来るサービスで、自分の都合のいい日や時間に合わせて依頼することも相談も可能です!
引用:ハウスクリーニング比較サイト|イエクリン

避けた方がいいハウスクリーニング業者の特徴


あくまでも一例ですが、避けた方がいいハウスクリーニング業者の特徴を簡単にまとめてみました。

情報発信が薄い

特に個人事業ですが、HPなどに値段の記載がなかったり、情報発信に力を入れていないところは注意した方がいいかもです。


今では、色々なサービスをネットで受けられる時代です。この時代に、情報発信をしていない業者は、私は省くようにしています。


かと言って、長年やっているベテランの個人事業主さんもこういったケースが多いので一概には言えませんが…。

事前の対応の態度

事前の対応を電話なりメールなりで行うと思いますが、対応が悪い場合は避けるようにしましょう
事前に確認したはずでも、急に高額な値段を請求されることもあります。


そもそも、家に知らない人を呼ぶのに、事前の態度が悪かったらちょっと家にあげるのを躊躇っちゃいますよね。
不快な気分になるような相手なら、依頼しないのが無難です。

良い業者の見分け方


じゃあ良い業者ってどんな業者?という話ですが、良い業者さんの選び方ももちろんあります。

値段の説明を事前に行ってくれる

事前の見積もりなどが明朗会計で、追加料金などの説明もしっかり行ってくれる業者さんを選ぶようにしましょう。


なぜその値段が追加されるのかなどがしっかり説明されるので、支払い時にもトラブルが起きないようにしてくれます。


冷静に考えれば、値段を事前に提示するのは当たり前なんですけどね…。

損害賠償などのもしものことについても説明がある

事前のやり取りで、損害賠償などの万が一のときの対応について伺ってみましょう
そういったもしもの時の説明もしっかり行ってくれる業者はとても信頼が出来ます。


大手の店舗はほとんどの場合損害保険などに加入しており、万が一家具などの破損があった場合は対応してくれるのですが、個人事業で未加入だった場合、あとでとんでもないトラブルになってしまうことも。

ハウスクリーニング業者は、値段だけでは絶対に選ばないように

私がまず一番言いたいのは、ハウスクリーニングの業者は値段だけでは絶対に選ばない方がいいという事。


特に個人事業主などで起こりうるトラブルですが、大手ほどの明朗会計さは無いと思うので、出来る限り信頼できる業者を自分で探しておくようにしましょう。